新入社員紹介

2021.6.15

社員紹介

2021年4月入社の新入社員にインタビューを行いました。

プロフィール

F.M.

  • 2021年4月入社
  • 技術職採用
  • 工学部 システム生体工学科 卒業(学士)
  • 秋田県出身

学生時代に打ち込んでいたことはありますか?

病院でアルバイトしていました。近くで医療機器を触る機会が多く、大変興味深かったです。
人の命を救う仕事をする人を近くで見ていて、とてもよい刺激を受けました。
 

三栄ハイテックスに入社した理由を教えてください。

ナビサイトで分野を絞ってインターンシップを探していたところ、三栄ハイテックスを見つけました。
インターンシップでは組み込みシステムの開発に取り組みました。その時に、先輩社員の方々がとても丁寧に教えてくださったことが印象的でした。社員同士のコミュニケーションもしっかり取れていて、「ここならすぐになじめそう」と思ったことが理由です。

就活中、三栄ハイテックスでは「私服で!」を強調されました。就活といえばスーツのイメージでしたが、オフィスカジュアルもNGと言われたことは新鮮でした。
 

入社して3週間が経過しました。現在は導入研修中ですが、研修はいかがですか?

研修が楽しいです!知識が深まるだけではなく、基礎の復習にもなっていますね。
やることや覚えることは多いと思いますが、この研修を頑張って取り組むことで、どの配属先になっても大丈夫だろうと感じられます。

同期の雰囲気は?

コロナ禍で親睦を深める機会が少ないので、まだお互いに少し距離を感じます。それでも、グループ内で分からない箇所を聞きあったり、課題のことを話したりする中で、少しずつ距離感は縮まっている感覚があります。
コロナの状況が落ち着いたら、みんなで遊びに行きたいです!

今後、どのような仕事をしたいですか?

学生時代に学んだ知識を生かせると考え、人工知能開発の業務に興味を持っています。

ただ、導入研修を通して三栄ハイテックスの全事業分野の技術について学ぶことができるので、自分の専門外の分野もしっかりと学んだうえで、自分の適性ややりたいことなどを踏まえて、これから見極めていきたいです。

浜松での生活はいかがですか?

浜松は大学時代に住んでいた群馬と似ていて、気候が良く住みやすいです。不便なことはありません。
市内の観光スポットは、竜ヶ岩洞や龍潭寺などいろいろなところに行きました。先日は電車でガーデンパークまで足を延ばしました。あと、さわやかにも行きました!
私個人の印象ですが、地元に比べると浜松市はなんでもある都会というイメージです。

学生に向けてメッセージをお願いします。

就活では面接など緊張すると思いますが、そこまで気負わないで、少しずつ声を出してみてください。
自分の色を出して、ありのままの姿を見せるのが一番良いと思います。