FAQ
三栄ハイテックスに関する、さまざまな疑問にお答えします。
LSIとは何ですか?
皆さんの身の回りにあるエレクトロニクス製品。その頭脳となるのがLSIです。大きなシステムをLSIとしてひとつのチップにすることで、世の中の製品を一段と小さく、高性能化できるのです。スマートフォン、デジタルカメラに見るように、世の中のさまざまな電気製品がどんどん小さくなって、より便利な機能がついていくのは、この「小さな巨人-LSI」の力なのです。
LSIの生産はしていますか?
当社ではLSIの生産は行っておらず、「裏方」として設計サービスを提供しています。また、今後も生産する予定はありません。
半導体の設計開発だけでなく、ソフトウエア開発やICT、AIの領域にも力を入れているようですが、今後はやはり全事業の中でそういった分野の比重はさらに増していくのでしょうか?
はい。今後は比重を増すとともに、これまでの経験で培った技術を活用し、事業間の連携も推し進めながら、さらにフィールドを広げていこうと考えています。そのためにも、自ら率先して新しい領域を開拓していけるようなバイタリティーある方を求めています。
ソフトウエア開発にはどのような言語を使っているのですか?
メインはC言語です。もしC言語を学んでいる、あるいは学ぶ機会があるのでしたら、せっかくなので、しっかりマスターするくらいの気持ちで取り組んでください。C言語はソフトウエア開発に用いられるのみならず、近年では半導体の設計をC言語で開発する手法も出てきています。ソフト・ハードの垣根がなくなり融合する方向へ時代は進んでいますので、ぜひ前向きに取り組んでほしいと思います。きっと役に立ちますよ。
社内クラブの種類や活動ぶりは、どんなものでしょうか?
テニス、フットサル、バスケ、アスリートクラブ、野球などがあります。各クラブの主な活動は練習に加え、時には他の企業と試合をしたり一般の大会に出場したりしています。この他にも有志で集まっているクラブもあり、定期、不定期に活動を行っています。どれも参加者を限定していませんので、希望する人は誰でも参加できます。基本的には興味のある人が集まって活動するというかたちなので、すべての活動に参加している人もいれば、クラブ主催の大会や合宿にだけ参加するという人もいます。
社員間のつながりは、どんな感じですか?
穏やかな社員が多く、分け隔てのない関係が築かれています。同時に、自主性に任せるという社風ですので、社内の付き合いを無理強いすることもありません。各人の意向や積極性にもよりますが、社内行事やクラブ活動などを通じて、タテのつながり(上司と部下、先輩と後輩など)もヨコのつながり(同期や同じ職場など)も、偏りなく形成されているといえます。
上下関係について教えてほしいのですが。
もちろん社会人としての礼儀は前提としつつ、公私を通じて良い先輩・後輩関係が構築されています。仕事についてどうしても分からないことがあれば、親身になって適切な回答をしてくれるでしょうし、指摘すべき点は、きちんと指摘があるでしょう。また、仕事を離れた場では、一緒に食事や飲み会をしたり、どこかへ遊びに行ったりと、親しく交流する空気は伝統として引き継がれています。
会社への通勤方法はどうなっているでしょうか?
浜松の開発拠点では、社屋近隣に社員専用駐車場を用意しており、多くの社員が自家用車で通勤しています。
また他にも、バス、バイク、自転車、徒歩など、個人の希望に合わせて通勤手段が自由に選択可能です。
その他の拠点では、立地の都合もあり、自動車以外の通勤手段を選択していただいています。
また他にも、バス、バイク、自転車、徒歩など、個人の希望に合わせて通勤手段が自由に選択可能です。
その他の拠点では、立地の都合もあり、自動車以外の通勤手段を選択していただいています。
フレックスタイム制度があるそうですが、どう活用されていますか?
当社では1日の標準労働時間を8時間、コアタイムを9時30分から15時の4時間30分(昼休み1時間を除く)としており、コアタイムをはさんで労働時間を前後に自由にずらすことができます。また、勤務時間の集計を月末に行いますので、月末の時点でその月の基準労働時間を満たすだけの仕事をすれば、勤務時間が8時間未満の日があっても構いません。もちろん、お客様との都合、仕事の進行状況にもよりますので、思うように活用できないタイミングや時期もありますが、基本的にはこの制度を生かして自分のペースで仕事ができる環境にあります。体調が思わしくない日、公共機関の状況などの諸事情があっても、無理なく仕事に取り組むことができます。社員一人一人が自覚を持ち、しっかりとした自己管理を行っているからこそ可能となる制度です。
社内での服装には規定がありますか?
私服可となっていますので、社員のほとんどが普段着で仕事をしています。創造力、柔軟な発想などを必要とする仕事ですから、それぞれ自分に合う仕事のしやすい服装や、個性の発揮された服装で取り組めた方が良いですよね。TPOに合った服装を個々で判断してくれれば問題ありません。
会社の雰囲気をひと言で表現すると、どのようなものでしょうか?
「大学の研究室みたい」と会社に来た学生さんの多くが、こう形容します。がやがやと騒がしいわけでもなく、極端に静まり返っていることもない。各人が黙々と自分のペースで仕事をしつつ、時に2~3人が集まって意見を出し合ったり教え合ったりする場面も見られる。自分に近い年齢の先輩(社員の平均年齢は37歳です)が多い。そういったあたりからの連想でしょうか。
設計に必要な機材は充実していますか?
はい。 技術者比率90%以上の三栄ハイテックスだからこそ、開発のための予算を大きくし、充実した機材をそろえることができるのです。数千万円もするようなツールも用途にあわせて導入していますし、社内には多種多様の機種を準備して、それぞれの機器を社内LANで結び、各部門が相互に関わり合う際の情報交換にも役立てています。
Macユーザーですが、会社のパソコンのOSはWindowsでしょうか?
はい。業務における利便性なども考えて、社内のパソコンはやはりWindowsが中心です。
災害や感染症の流行など、有事の際の対応・対策はどのようにしていますか?
三栄ハイテックスのBCP(事業継続計画)対策では、会社の財産の一つである「人材」=社員の安全を守ることが第一と考えます。
災害などの有事の際には、社内の全組織が連携を取り合い、各人の被災状況・健康状況を逐一把握するシステム・体制を構築しています。
そして、業務への被害を最小限に抑え、速やかに通常運営に戻れるよう、基幹システムを拠点間に分散して配置することでリスクの分散を行っています。
また、2019年~2020年に世界的なパンデミック(世界的大流行)を引き起こし、2021年2月現在に至るまで終息の兆しが見えない『COVID-19』の流行を受け、社内の遠隔会議システムおよびネットワークの設備を充実させました。これにより、会議室や各自のデスクからも、別拠点のメンバーやお客様を交えたコミュニケーションが簡単となり、さらなる効率化が見込めるようになりました。
さらに、必要に応じてテレワークを行うなど、社員およびその家族の安全を守りつつ、業務を遂行できるような体制を作っています。
また、このことをきっかけに、採用活動における面接や説明会のオンライン化も同時に推し進めており、今後は、求職者である皆さんと当社社員の健康を守りながら、十分な情報発信・コミュニケーションが実現できるよう、力を入れていきたいと思っています。
災害などの有事の際には、社内の全組織が連携を取り合い、各人の被災状況・健康状況を逐一把握するシステム・体制を構築しています。
そして、業務への被害を最小限に抑え、速やかに通常運営に戻れるよう、基幹システムを拠点間に分散して配置することでリスクの分散を行っています。
また、2019年~2020年に世界的なパンデミック(世界的大流行)を引き起こし、2021年2月現在に至るまで終息の兆しが見えない『COVID-19』の流行を受け、社内の遠隔会議システムおよびネットワークの設備を充実させました。これにより、会議室や各自のデスクからも、別拠点のメンバーやお客様を交えたコミュニケーションが簡単となり、さらなる効率化が見込めるようになりました。
さらに、必要に応じてテレワークを行うなど、社員およびその家族の安全を守りつつ、業務を遂行できるような体制を作っています。
また、このことをきっかけに、採用活動における面接や説明会のオンライン化も同時に推し進めており、今後は、求職者である皆さんと当社社員の健康を守りながら、十分な情報発信・コミュニケーションが実現できるよう、力を入れていきたいと思っています。
応募資格に制限はありますか?
異業種からの応募は可能ですか?
異業種からの応募も歓迎です。ご興味をお持ちいただけましたらぜひご応募ください。
応募から入社までの選考プロセスについて教えてください。
応募フォーム(郵送も可能です)からお送りいただいた書類をもとに、書類選考を行います。
選考プロセスは書類選考、適性検査、面接2回を実施させていただいたき、内定のご通知、入社となります。
選考プロセスは書類選考、適性検査、面接2回を実施させていただいたき、内定のご通知、入社となります。
入社日の調整はできますか?
入社日については、選考の段階からお話を伺います。過去の例では内定後1~2カ月以内に入社していただくことが多いようです。
面談のスケジュール・会場などはどのようになっていますか?
基本的に月~金曜日の9:00~17:00の間で1時間程度実施させていただきます。面談の会場は、当社拠点を使用しますが、オンラインによるリモート面談も可能です。
入社後に他の職種・職務への異動や、転勤の可能性はありますか?
初期配属はご応募いただいた職種への配属になります。その後は、会社都合やご本人のキャリアを形成していく上で必要だと思われる場合には、他の職種への異動や転勤の可能性がございます。
(地域限定制度あり。ご興味のある方はご応募時にお知らせください。)
(地域限定制度あり。ご興味のある方はご応募時にお知らせください。)
エントリーをするにはどうすればよいでしょうか?
こちらの「応募フォーム」より書類添付の上ご応募ください。
キャリア採用に関する問合せ先を教えてください。
上記以外のお問合せは、お問合せフォームまたはcareer@sanei-hy.co.jpまでお問合せください。