私の好きな言葉です。

2022.9.15

社員紹介

仕事に携わっていると、次第にノウハウが蓄積されていき、日々の業務の中に「自分流のやり方」が確立されてきます。

今回は、社員のみなさんの「好きな言葉」というかたちで自分なりの業務の取り組み方や考え方についてインタビューし、その言葉に込められた思いを深掘りしました。

O.K.さん 研究開発[2019年 新卒入社]

私の好きな言葉は「今日得た知識は、明日の自分の力。」です。

業務上、多くの論文やウェブ上に公開された記事を閲覧するのですが、そのタイミングで担当している案件に活用できない内容であることも少なくありません。しかし、その論文の読破にかけた時間が無駄になるかといえば、必ずしもそうとは限らない。後日別の案件で「前に読んだこの技術が使えるな」となる場面も出てくるのです。

だからこそ、できるだけ多くの論文などに目を通すことを心がけ、一見遠回りになりそうな技術の資料であっても先入観を持たずに読み込むようにしています。

T.A.さん アナログ回路設計[2019年 新卒入社]

私の好きな言葉は「効率良く、なおかつ正確に。」です。

私は入社以来同じ製品に携わってきて、バージョンアップなど製品の進化を進めてきました。その中で定期的に行われるクライアントとのミーティングでも、資料作成時に自動的にフォーマットが統一されるようなコードを作成することで資料自体を見やすく、資料作成の時間短縮にもつながるようにしました。

また、自動化を展開していくことで入力時のヒューマンエラーの削減にもつながり、効率化だけでなく正確性のアップも同時に図ることができました。

WRITER'S EYE

取材時、みなさんには自由に語っていただきましたが、出てきた言葉は十人十色で、驚きとともにとても楽しいインタビューになりました。

効率的な業務遂行を重視したり、経験を積み重ねていくことを重視したりと、ある意味対極にあるような内容も出てきましたが、それは三栄ハイテックスの業務が多岐にわたっていることの証明であるように感じました。部署として求められるスキルが異なれば、重視されるポイントも変わってくる。どのようなタイプのエンジニアでも活躍の場を提供できる企業なのだと強く感じられる取材でした。