頑張ってます!我が社の若手社員

2024.10.22

社員紹介

2023年4月に新卒で入社したOさんは、静岡県出身の若手ソフトウエアエンジニアです。大学でプログラミングの魅力に目覚め、現在はネットワーク機器のソフトウエア開発に携わっています。

今回は、Oさんが三栄ハイテックスへの入社を決意し、日々どのような仕事に取り組んでいるのか、そして将来の目標についてインタビューしました。
ソフトウエア開発[2023年 新卒入社]
法政大学 情報科学部 ディジタルメディア学科 卒業

なぜ三栄ハイテックスを選んだのか?

Oさんが三栄ハイテックスに興味を持ったきっかけは、インターンシップです。静岡県でソフトウエアに関わる仕事を探していたOさんは、インターンシップを通じて会社の雰囲気や仕事の面白さを実感しました。

「インターンシップに参加して、社内の雰囲気が良く、仕事が自分に合っていると感じました。迷わず入社を決めました」と振り返ります。このような体験を通じて、自分に合った職場を見つけることができるのが、三栄ハイテックスの魅力です。

先輩の丁寧な指導で仕事を着実に進められる

入社後、Oさんは3人のチームでネットワーク機器のソフトウエア開発に取り組んでいます。現在は、主にテスト業務に従事しています。

「お客さまと一緒に作り上げたソフトウエアの品質確認は非常に重要です。まずは業務をしっかり覚え、正確に実行できるようになりたいです」と語るOさん。

そして、チームリーダーのサポートを受けながら、少しづつコーディング業務にも挑戦しています。

「まだ学ぶことは多いですが、サポート体制がしっかりしているので、自分の成長を感じながら仕事ができています」

職場の雰囲気と自分に合った働きやすさ

入社前と入社後の会社の印象についてOさんに聞くと「大きな違いはありません。むしろ入社後の方がさらに印象は良いです」と答えました。「フレックスタイム制度や私服勤務、自由な髪形など、柔軟な働き方ができる点が自分に合っています」と話すOさん。

また、職場の人間関係についても「仕事とプライベートのバランスが取れた環境で、程よい距離感で仕事に集中できて居心地がいい」と、職場のコミュニケーションに満足している様子です。
そして、Oさんのプライベートでの趣味は推し活で、都内のライブに足を運ぶこともあるそうです。「有給を使ってリフレッシュできるので、仕事にもメリハリがつき、モチベーションも向上します」と語ります。

三栄ハイテックスでは、有休休暇の平均取得率が14. 9日と高く、プライベートを大切にしながら働ける環境が整っています。

先輩に並ぶ知識と技術を身に付けたい

現在、Oさんは基本情報技術者試験の資格取得に向けて勉強中です。「年初にスキルアップの目標を設定し、その一環として資格取得を目指しています。ネットワークの知識は今の仕事にも役立つと思い、基本情報技術者試験を受けることにしました。」と話します。

彼女の目標は、チームリーダーのような知識と技術を身につけ、エンジニアとして活躍することです。業務の合間にも勉強を続け、日々自己成長に励んでいる姿が印象的です。
「将来的には、もっとコードを書いて、ソフトウエア開発に深く携わりたいです。システムを実現させる楽しさをもっと味わいたいです。コードを書くのが好きなんです」と、エンジニアとしての成長に対する強い意欲を見せています。