うちの先輩、すごいんです!

2022.11.15

社員紹介

偉人、経営者、スポーツ選手…。ビジネスパーソンとしての成長のために、世界的に活躍する人から姿勢や考え方を学ぶことは大切です。
 
ただ、会社においては身近なところに見習うべき先輩はいるものです。今回は若手社員がレコメンドする「すごい先輩社員」を紹介します。

先輩社員

T.S.さん アナログ回路設計・検証[2012年 新卒入社]
ここがすごい!その1
さまざまな分野に精通する知識量
回答者
N.K.さん アナログ回路設計・検証[2019年 新卒入社]
幅広い仕事を難なくこなす対応力
回答者
U.T.さん アナログ回路設計・検証[2016年 新卒入社]
ビジネスパーソンの本分である仕事力に評価が集まりました。
ひとつの専門領域に特化していても、領域を構成する技術や要素は多岐にわたります。時に担当分野を飛び越えたオーダーや質問が来ることも。そんなイレギュラーなケースでも柔軟に対応し、後輩からの相談にも的確に答えるT.S.さんの対応力と知識量を後輩たちは尊敬しています。そうしたスキルを支える「丁寧な仕事ぶり」も注目されており、K.H.さんはどんな人でも理解しやすい資料づくりの参考にしているそうです。

N.K.さん
ジャンルを問わず分からないことがあれば「まずはT.S.さんに聞いてみよう!」と思ってしまうほどの知識量です。
私の成長を思って一緒に解決策を考えてくれるなど、教え方の引き出しも豊富だと感じています。
ここがすごい!その2
後輩の作業状況を気にかける優しさ
回答者
K.H.さん アナログ回路設計・検証[2019年 新卒入社]
取引先からも信頼されるキャラクター
回答者
U.T.さん アナログ回路設計・検証[2016年 新卒入社]
社内外で頼りにされる人間性に羨望のまなざし
プロジェクトリーダーも任されるT.S.さんは、実務にチームマネジメントにフル回転。そうしたなかでも、後輩の仕事ぶりに目を配り、壁にぶつかっていれば一緒に問題の洗い出しを行い、取引先との打ち合わせではさりげなくフォローするなど、親身な姿勢が後輩社員の心をぐっとつかんでいるようです。また、T.Sさんはひとたび出張となれば、行く先々で取引先とフレンドリーな関係性を構築しており、どんな人とも仲良くなれるコミュニケーション力の高さを評価する声が上がりました。

K.H.さん
問題になりうる箇所や仕事の進め方など、T.S.さんの一言にハッとさせられます。ときにジョークを交えながらアドバイスいただけるので、私も一呼吸おいてより良い仕事に臨むことができます。
ここがすごい!その3
プライベートも全力で楽しむバイタリティー
回答者
U.T.さん アナログ回路設計・検証[2016年 新卒入社]
後輩を楽しませてくれるオフの一面
回答者
N.K.さん アナログ回路設計・検証[2019年 新卒入社]
後輩が居心地の良さを感じるほどのおおらかさ
コロナ以前には、新しい社員が入ると歓迎会を買って出ていたというT.S.さん。いち早くチームの和になじめるよう、ジョークを交えながら話しやすい雰囲気をつくろうとする気配りを、後輩たちはうれしさと共に記憶していたようです。U.T.さんは出張先でのエピソードを紹介してくれました。休日をはさんだ出張となり、休みの日には一緒にボルダリングに熱中!友だち感覚で接してくれる根っからのおおらかさが垣間見えたそうです。

U.T.さん
プライベートではマージャンを一緒に楽しむことがありますが、周りの人たちがリラックスできる雰囲気づくりがすごいです。
T.S.さんの気さくな振る舞いは、仕事を円滑に遂行するうえでの参考にしています。

WRITER'S EYE

T.S.さんについて率直に話していただこうと後輩の皆さんへのインタビューを開催しました。5歳ほど年齢の離れた先輩とは思えないほど、T.S.さんが技術者・マネージャーとして高い目標として尊敬されていることが伝わってきました。
 
印象に残ったのは、後輩の皆さんは先輩のささいな行いをしっかりと記憶していることです。ちょっとした気配りやフォローは先輩にとっては何げないことかもしれませんが、助けを必要とする後輩にとってはこの上ない優しさに感じることでしょう。優しさをもって振る舞える先輩がいる職場の大切さを、取材を通して再認識することができました。