スキルアップ研修 2023

2023.5.15

社員教育

当社における教育体制の一部をご紹介します。
毎年全社員を対象としたスキルアップ研修を実施しています。各自で判断して上長の承認で研修に参加できます。

2023年度は以下の4テーマを実施します。
  1. 部下・後輩としてのフォロアーシップ
  2. 論理的思考に基づく問題解決
  3. 論理的思考に基づく問題解決(アドバンスト)
  4. マーケティング

部下・後輩としてのフォロアーシップ

「フォロワーシップ」の基本的なスタイルを認識して、下位職がどのような切り口で上位職を自律的に支援していくのかを学びます。

論理的思考に基づく問題解決

問題の本質を探る思考を学び、非論理的な流れを誘発する言葉の数々を認識しながら、ビジネスにおける論理的思考を身に付けます。

論理的思考に基づく問題解決(アドバンスト)

アドバンストでは、具体的な「ケース」を設定し、それに対する視点や対策をトレーニングすることで、論理的思考法を実践的に使いこなす力を養います。

マーケティング

マーケティングの基礎知識習得から、戦略立案に向けた分析手法や切り口などを学びます。
当社は、LSI/半導体設計を行う受託設計会社として高度化する技術進歩に追従し続けています。高度な知識・技術を持つエンジニアを育成する教育体制はかかせません。
6カ月間の入社時導入研修に続いて、入社3年目までの社員には8時間/年以上の研修参加をお願いしています。
事業部門独自の研修や、社外研修、全社対象のスキルアップ研修などエンジニアのキャリア形成を考慮した教育の場を提供しています。