<2023年夏>この夏のインターンシッププログラム

2023.5.29

インターンシップ

仕事体験を通じて業務内容や社風、職場の雰囲気などを知ることができる「インターンシップ」。実社会を舞台にした学びの期間は、インターネットや口コミでは得られない貴重な経験であふれています。三栄ハイテックスはこの夏、複数のインターンシッププログラムを開催します。エンジニアの仕事にさまざまなかたちで触れることができる、その内容を紹介します。

三栄ハイテックスのインターンシップについて

三栄ハイテックスのインターンシップの特徴は、エンジニアの仕事を体感するのではなく“実感”できることです。ソフトウエア・ハードウエア・IoTシステムの設計から始まり、実装、検証までを参加者自身が行います。一貫したプロセスはエンジニアの仕事そのもの。先輩エンジニアが適切にフォローする環境のため、知識や経験を問わず安心してプログラムに参加できます。

インターンシップ参加者から寄せられる“好評の声”

学生にとって企業で働くことはなかなかイメージしにくいものです。三栄ハイテックスでは、学生がインターンシップに安心して参加できるよう、体験内容だけでなくサポート体制も充実させています。先輩エンジニアは丁寧・親身なフォローを心掛けており、参加者からは「システム開発未経験でしたが、丁寧に教えてくれたおかげで達成感を得られた」「アナログ回路設計を1ステップずつ説明してくれたので、より興味を持つことができた」といった感想をいただいています。

インターンシップ・仕事体験の開催情報

三栄ハイテックスでは、以下のインターンシップ・仕事体験を開催します。

<2023年度 夏>インターンシップ・1Day仕事体験

組み込みシステム開発5Daysインターンシップ【オンライン】

理系学生向けに、マイコンボードを使ったセキュリティシステムの開発体験を5日間の日程で開催します。インターンシップ参加者でチームを結成し、各チームが担当テーマをもとに要件定義、開発、実装、検証の一連の工程に取り組むため、三栄ハイテックスのエンジニアが行うリアルな業務を体験できます。システム開発初心者でも安心して参加できるよう、期間中は現役エンジニアが講師として親身にサポート。エンジニアの仕事内容だけでなく、社風や社員の人柄も知ることができる、三栄ハイテックスへの入社を志望する学生にもおすすめのプログラムです。

組み込みシステム開発体験1Dayコース【オンライン】

三栄ハイテックスのエンジニアが担う「組み込みシステムの設計」のメイン要素をピックアップしたコースです。電子回路とマイコンを使用したソフト・ハード協調設計をテーマに、設計やプログラミング、成果発表など、1日の体験期間にさまざまな業務内容を凝縮しました。インターンシップへの参加期間が限られる学生でも参加しやすいプログラムです。

アナログ回路設計体験1Dayコース【オンライン】

「お散歩ロボット」を題材にアナログ電子回路設計を体験できます。令和の時代に入り、身近な存在になりつつあるロボットは、アナログ回路設計の導入編として適したインターフェースです。本プログラムでは、参加者の手元に配送されたロボットを使い、オンラインで1ステップずつ講師が説明しながら設計を実践し、トライ&エラーを繰り返しながらアナログ回路設計を理解できます。

IoTシステム開発体験1Dayコース【オンライン】

IoTは私たちの快適な暮らしに欠かせない先端テクノロジーです。本プログラムでは、エッジデバイスの制御からWebアプリケーションを含めたIoTシステムのトータル設計開発を体験。参加者は自宅から三栄ハイテックスのIoTデバイスを制御して実際に動作させます。インターネットとモノがつながるIoTの核を学べます。

仕事研究・体験120分コース【対面】※NEW※

三栄ハイテックスの事業内容や理念、仕事内容などを幅広く知ることができる新規プログラムです。内容は人事部門スタッフ、開発部門マネージャー、若手エンジニアによる座談会や会社見学会など多岐にわたり、対面開催のため社内や社員の雰囲気を肌で体感できます。三栄ハイテックスで働くことをより具体的にイメージしたい方におすすめです。

仕事研究・体験120分コース【オンライン】※NEW※

三栄ハイテックスについてより多くの学生に知ってもらえるよう、新規プログラム「仕事研究・体験120分コース」をオンラインでも開催します。自宅や学校など場所を選ばず参加可能なので、「三栄ハイテックスについて知りたいけど、現地まで行く時間がとれない」という方も気軽に参加できます。

三栄ハイテックス、エンジニアの仕事を知りたいすべての学生へ

三栄ハイテックスのインターンシップは、知識や経験の有無にかかわらずエンジニアの仕事を楽しく体験できます。学生の皆さんには、当社だけでなくいろいろな会社のインターンシップに積極的に参加すること、そのようにしてさまざまな仕事に興味関心を持ち、できるだけ多く経験することをおすすめします。その中の1つとして当社のインターンシップに参加いただき、三栄ハイテックスという会社の魅力や雰囲気、仕事のやりがい、高い技術力を感じ取ってもらえればなによりです。この夏、三栄ハイテックスのインターンシップで皆さんとお会いできることを楽しみにしています。